芸能義塾大学(福笑諭吉のブログ)

お笑い業界の教科書を作りたい。

女遊びは芸の肥やし

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 さて、今回は「女遊びは芸の肥やし」というテーマについて。 芸能界では古くから言い伝えられている言葉ですが、お笑い芸人においてもその風潮は色濃く残っています。 では、本当に女遊びが芸の肥…

出待ちファンへの正しい応対

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 さて、今回は「出待ちファンへの正しい応対」というテーマについて。 芸人として舞台に立つようになるとよっぽどで無い限りは出待ちを経験すると思います。 出待ちとは・・・ 芸能人、スポーツ選手…

ギャラより高い交通費

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 さて、今回は「ギャラより高い交通費」というテーマについて。 よしもと界隈で仕事をしていると芸人さんの愚痴を耳にすることがあります。 「ギャラが安過ぎる・・・。」 「1ステ500円、税金が引か…

日常生活で気安くネタを求められた時の対処法

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 突然ですが、吉本興業のサカイストさんが福岡よしもとへの移籍を発表されましたね。 地方から東京への移籍に関しては前に記事を書きましたが、その逆パターンは珍しいですね。 個人的には凄く面白…

養成所で結果を出す為の方法

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 さて、今回は「養成所で結果を出す為の方法」というテーマについて。 どの芸濃事務所も直轄の養成所を運営しているというのは既に頭に入っているかと思います。 養成所に1年間通って、卒業時にオー…

貧乏でも高級店へ行こう

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 さて、今回は「貧乏でも高級店へ行こう」というテーマについて。 皆さん、お金を使ってますか? カップラーメンばかり食べてませんか? 引きこもってテレビばかり見てませんか? きちんと一流のサ…

地方芸人は二度売れる必要ゼロ

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 さて、今回は「DQ11の裏ボス撃退法」というテーマについて。 目標とするパーティの平均レベルは65といったところでしょうか。 パーティ構成は主人公・ロウ・ベロニカの全体魔法で攻めて、セ…

地方芸人のメリット

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 月末ということで何かとバタバタしておりまして、1週間ぶりの更新となってしまいました。 皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしょうか? 陰キャな私ですが、今年の夏こそはウェイ系なフェスに行って…

先輩芸人との付き合い方

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 今回は「先輩芸人との付き合い方」というテーマについて。 お笑い業界では先輩とのコミュニケーションも大事です。 養成所を卒業したり、オーディションに合格すれば自然と先輩付き合いも増えてく…

芸人のコンプライアンス

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 今回は「芸人のコンプライアンス」というテーマについて。 様々な企業でコンプライアンス遵守が義務付けられていると思いますが、お笑い業界にもあります。 各プロダクションによって内容も様々で…

一流になる為に必要な七か条

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 今回は「一流になる為に必要な七か条」というテーマについて。 お笑い業界で成り上がる為に大事なことをまとめてみました。 今から書くことは売れてる方々が意識的にやってることです。 これを意識…

SNSとの向き合い方

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 今回は「SNSとの向き合い方」というテーマについて。 皆さん、気になるお笑い芸人を見つけた時って何をしますか? まず最初にネット検索しますよね? すると最初に本人のブログやTwitter…

プロとアマチュアの違い

おはようございます。 福笑 諭吉(ふくわら ゆきち)です。 今回は「プロとアマチュアの違い」というテーマについて書いてみようと思います。 お笑い業界のプロとアマチュア、何が違うかを一言で説明すると「責任感の有無」です。 責任感と一口に言っても色…

お笑い業界のピラミッド

皆様、おはようございます。 福笑諭吉(ふくわらゆきち)です。 今回は「お笑い業界のピラミッド」というテーマについて書いてみようと思います。 お笑い業界には「BIG3(ビートたけし、明石家さんま、タモリ)」と呼ばれる大御所タレントを頂点としたピ…

お笑い芸人になるには?

ども、福笑っす。 2回目にして手抜き挨拶から始めましたが、内容はいたって真面目に書きますね。← さて、今回のテーマは「お笑い芸人になるには?」です。 きっと”お笑い芸人 方法”などでググって、このブログにたどり着いた方も居るかと思います。 そんな皆…

はじめに。

当ブログにアクセスして頂き、ありがとうございます。 「芸能義塾大学」なんて仰々しいブログタイトルを付けて、一体何なんだとお思いの方もいらっしゃると思います。 まずは何故このブログを立ち上げようと思ったかを説明させて頂きますね。 実は私、この10…